沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

Ariana Grande(アリアナグランデ)さんコンサートで爆発とな。それと、alert関数、confirm関数について

アメリカの人気歌手のAriana Grande(アリアナグランデ)さんのコンサート会場で爆発があり、現在のところ22人が亡くなっているそうですね。現場となったのはイギリス中部のマンチェスター中心部にあるマンチェスターアリーナで、テロの可能性もあるようで...。これ以上の犠牲がでないようお祈りすると共に、犠牲となった方々に心よりお悔やみ申し上げます。

こんにちは瀬戸際沼田です。

何だか悲しいニュースからのスタートになってしまいました...。ここのところ欧州では、テロが続いていますね。

さて、今日はalert関数の練習していました。
今日いちで苦労したのは、Macでバックスラッシュ\をだす方法でした(ネタではありません)
MacBook Airを使っていますが、\ボタンないやん...。
f:id:aed2797:20170523190343j:plain

調べてみると、

バックスラッシュの出し方はoption + ¥

忘れないようメモメモ。

alert関数でダイアログを表示してみる

まずは、Webページ上で.jsファイルを実行できるようにして...

<html>

<head>
  <meta charset="utf-8">
  <title="沼練習0522"></title>
</head>

<body>
  <script src="0522alert.js"></script>

</body>

</html>

んでalert関数を使う...。と

文字を入れたいとき:ダブルクォーテーション"かシングルクォーテーション'の中に書く。
文字の改行をしたいとき:\nを入れて、+でつなぐ。

下記の様に書くと、横書きと縦書きの2回アラートを出すことができました。

console.log("OK")
alert("瀬戸際の沼田アラート成功")
alert("瀬\n" + "戸\n" + "際\n" + "の\n" + "沼\n"+ "田\n"+ "ア\n"+ "ラ\n"+ "|\n"+ "ト\n"+ "成\n"+ "功\n")

実行するとこんな感じに。
横書きと
f:id:aed2797:20170523184718p:plain

縦書き...と。
f:id:aed2797:20170523184725p:plain

confirm関数で「OK」「Cancel」を選択できるダイアログボックスを表示してみる

アラートダイアログで「OK」と「Cancel」を選べるようにConfirm関数も使ってみる。
「OK」を選んだときに、変数aにTrue、「Cancel」を選んだときに変数aにfalseが入る、という書き方のようです。
あとはif文のルール通りにTrueのときの処理とfalseのときの処理を書けばよい...と。今回は表示されるalertが異なるようにしてみます。

console.log("OK")
var a = confirm("横書きがいいならOKを押したまえ")
if (a) {
 alert("瀬戸際の沼田アラート成功")
} else {
  alert("では縦書きをくらえ\n" + " \n"+ "瀬\n" + "戸\n" + "際\n" + "の\n" + "沼\n"+ "田\n"+ "ア\n"+ "ラ\n"+ "|\n"+ "ト\n"+ "成\n"+ "功\n")
}

まず初めにOKとCanselの分岐をして、
f:id:aed2797:20170523193633p:plain

で、OKのときは、、、
f:id:aed2797:20170523193703p:plain

Cancelのときは、、、
f:id:aed2797:20170523193724p:plain

出来ました!!

実はテキストを入力させるprompt関数というのもあるようですが、それはまた今後。
今日はこちらのサイトにとても助けられました。
JavaScriptでダイアログを表示:alert(), confirm(), prompt | UX MILK

今日より明日は改善するように頑張っていきます(><)