沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

for文を用いた課題を貰いました。

仮想通貨は最近地合いが悪いので、NEMさん買って放置!
仮想通貨の擬人化イラストを書いている人がいて、ビットコイン、イーサリアム、ネムを確認しています。機会を見てまとめてみましょ。

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

今日は以下のようなJavaScriptの課題を先輩に出していただいて解いておりました。

for文を使った課題(JavaScript)

問題:以下の配列の要素をすべてconsole.logする関数showArrayを実装せよ。

与えられる配列の例
let array = [1, 2, 3]

でfor文を使ってこんな風に書いてみました。

let array = [1, 2, 3 ]

function showArray (array) {
  for (let i = 0; i < array.length; i++) {
    console.log(array[i])
  }
}
showArray(array)

ということなんですが、このshowArrayという関数は、戻り値を定義していませんので、最後の行を

console.log(showArray(array))

とすると、以下のように配列の要素を返した後にundefinedが返ってきます。
f:id:aed2797:20170621193314p:plain

瀬戸際の沼田は何故undefinedが返ってくるのがわからず2時間ほどハマってまして、最後は先輩に解説して貰いました。
戻り値を定義していないので、console.logで関数の戻り値を標準出力しようとしても定義されてないよ!
となるわけですね。

今日より明日は改善するよう頑張っていきます(><)