沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

「KAT-TUN」元メンバー田中聖容疑者、逮捕とな。それと最近思うこと。

田中聖(元KAT-TUN)が大麻所持の疑いで逮捕だって...。びっくりですな。

ですが、瀬戸際の沼田としては、仮想通貨のZcashチームとJPモルガンが連携するというニュースとその後の仮想通貨一帯の暴騰の方が驚きです。(後述します)

 

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

 

さて、最近社内の色々な人からプログラミングについて助言等いただいてありがたいのですが、自戒の意味も込めて思うことを3つ挙げてみました。

 

1. 24時間以内に習ったコードやコマンドを自分で打たないと99%忘れる。

 これはプログラミングに限ったことではないかもしれませんが、コードをコピペして使う等やっても結局忘れます。現代の寺子屋的な感じで自分で書かないとダメですね。おっさんの辛いところ。

 ちなみに残り1%に該当するのは、Linuxコマンドの「pwd」のみでした。

2. ブログに習ったことをメモしてもその存在を忘れる。

 えーこれは↑結局1.に通じるのですが、このブログにメモしても残念ながら見返すことはありません。ハイ。でもこのブログは記録として書き続けます。

3. 詰まった時に調べ方がわからない。

 最近は脱してきましたが、自分が調べたいことが、関数なのかメソッドなのか、あるいは別の謎の何かなのかが区別できないと検索すらできませんね。この状態になったらググれカスと言われつつ、人に聞くのが◎。聞ける環境にあるのはとても恵まれております。

 

最近は、時間が取れているので、今のうちに一気に覚えないとですね。

さて、以後は雑記ですが、去年から注目していた仮想通貨について。

 

仮想通貨の値動きについて

冒頭でも書きましたが、5月23日にJPモルガンがZcashのチームと連携していくというニュースの前後で、仮想通貨周りは大きく値を上げました。

bitcoinlab.jp

 

以下はBitcoin(ビットコイン)、ETHEREUM(イーサリアム)、ETHEREUM Classic(イーサリアムクラシック、Ripple(リップル)そしてZcash(ゼットキャッシュ)のここ1週間のチャートになりますが、この状況でRIpple(リップル)のみ値を下げているのですねー。

 

f:id:aed2797:20170525190855p:plain

 

f:id:aed2797:20170525190912p:plain

 

f:id:aed2797:20170525191009p:plain

 

f:id:aed2797:20170525191047p:plain

 

f:id:aed2797:20170525191110p:plain

 

今後もこの傾向が続くのでしょうか。このブログでも注視していきたいものです。

今日より明日は改善するように頑張っていきます(><)