沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

SUGOSを使って何かしてみる2

これはいかん、6日も更新してないなんて!

更新が遅れた理由は、イーサが4月21日(金)に下がったからではありませぬ。

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

 

JavaScriptの基本構文もわからず、node.jsで実装されたフレームワークを使おうとしてもできませんね。(あたりまえか)

「何か作る」目的があったほうが効率が良いのでしょうね。

 

作りたいものと言えば、病院実習の時に思っていたことですが、VRで人工心肺の操作者のトレーニング教材を作れないものかと。人工心肺の操作者は五感をフルに使って危機やその予兆を察知すると言います。もちろん現状でも各病院・医療機器メーカ等で十分なトレーニングを積み手術に臨んでいるわけですが、沢山の症例を経験した熟練者の言語化されない「五感」がVRの教材として残ったなら、より安全で質の高い手術になっていくのではと思います。

なんだかプログラミングと話がズレてきましたので、今日はこの辺で。

 

今日より明日は改善するように頑張っていきます(><)