沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

ドローンで松くい虫による被害が把握できるとな。あと仮想通貨市場の話

今日はZcash(ZEC)以外は穏やかに値上がりやね

f:id:aed2797:20170926111328p:plain

(coincheckより)

 

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

 

今日は長野県伊那市でドローンを使って松くい虫に食われて枯れそうなor枯れている(感染木、枯損木、枯死木と言うらしいです)を把握できるというドローンニュースについて

国内初!松くい虫被害木抽出ドローンの実証実験を開始|株式会社エンルートM'sのプレスリリース

 

これって、昔から人類を苦しめているイナゴによる蝗害予防に応用できるんじゃあ。2017年現在も南米のボリビアでイナゴによる非常事態宣言まで出てますから恐ろしいですねイナゴ...。

南米ボリビア:イナゴの大群による壊滅的な農作物被害に非常事態が宣言される | 地球の記録 – アース・カタストロフ・レビュー

 

イナゴについて以前昆虫博士のお話を聞いたとき、普通のバッタがイナゴ化する原因となる相変異の原因物質があるとのことでした。その波長を捉えられればイナゴ化したバッタや、その予兆がわかるんじゃないかなぁ。

あ!いや!そもそも普通のバッタ(孤独相というらしい)とイナゴ化したバッタ(群生相というらしい)は色に違いがあるので、イナゴ化する兆候を空から捉えられればイナゴ被害を予防できたして...。アフリカにいる昆虫博士に聞いてみたいな。

といっても費用がいくらかかるか問題はありますが。恐らくワンフライト当たりのカバー面積を大きく取りたいので、マルチコプターではなく有翼機タイプの無人航空機が必要になるでしょう。バッタの生息地を見回るわけですからね...。

 

では今日はこの辺で。

今日より明日は改善するよう頑張っていきます(><)