沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

デザインの基本らしいジャンプ率について

お久しぶりです。さてさて、兼ねてよりこのブログでも言っておりました仮想通貨まわりは、灼熱の様相...!

1 BTC = 43万円!、1 ETH = 3万4000円!、1 XEM = 28円!!その他もろもろ。

 

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

 

さて、最近はWebページをデザインする上で大切な理論をメモしているのですが、今日は「ジャンプ率」について書いていきますよ(><)

 

ジャンプ率とは、ホームページ等のページ内の1番小さい文字と1番大きい文字の比のことをいい、ジャンプ率によってそのページの印象がガラリと変わる!と言われています。「文字」と言いましたが、「絵」などへー事情に配置するオブジェクトにもジャンプ率の概念は存在します。

 

ジャンプ率が高いと...

派手、躍動的、若々しい → インパクト勝負のページ、若者向け

ジャンプ率が低いと...

 地味、高級感、知的    → 専門書、高齢者向けの雑誌

 

...らしい。ざっくり上記の様に使い分けるのが大切のようです。

検索してみるとこんな感じでしょうか。

ジャンプ率が高いページ

f:id:aed2797:20170822182347p:plain

阪急交通社HPよりhttp://www.hankyu-travel.com/osa-d/medama/

 

ジャンプ率が低いページ

f:id:aed2797:20170822190407p:plain

株式会社伊藤久右衛門HPより

http://www.itohkyuemon.co.jp/fs/ujicha/c/uji-cha

 

ずいぶん印象が違うのですね。

また、ジャンプ率を活かすには、「余白」の使い方も重要になってくるそうで、そこら辺をよくまとめたサイトがコチラ↓

ss-complex.com

 

ではでは今日はこの辺で。

今日より明日は改善するように頑張りましょう(><)