沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

SUGOSでHello World出来ましたん。あと三連休前の仮想通貨市況について。

仮想通貨の市況ですが、下記のcoincheckさんからのスクショの通り、相変わらず真っ赤っかですなぁ。このまま大きな値動きなしでいつもの週末下げな感じなんでしょか。

 

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

 

現在の値はこんな感じ↓

f:id:aed2797:20170714111622p:plain

(coincheckより)

 うーん、金曜の朝は過ぎちゃいましたし、このまま土日月の三連休に入りそうですね。ここ最近見てると休日に高騰することは無かったので、下げるのみなんでしょう。

やれやれ...。

 

SUGOSでHello World出来た!

 このブログ開設時、SUGOSというウチの会社で運営してるオープンソースのRPCフレームワークで何か作ってみる!とかやってましたが、瀬戸際の沼田の知識不足で頓挫しておりました。で、やっとチュートリアルぐらいはできるようになったので、やってみました。

やってることは...

自分のPC内にローカルのサーバ立てる。

modulesを宣言する。

ActorとHubを繋ぐ。

CallerからActorの関数を呼び出して、動的にJavaScriptを生成

(今回はHello worldする)

です。

詳しくはコチラを↓

qiita.com

 

実際やってみるとこんな感じ。

・サーバ立てる

f:id:aed2797:20170713194653p:plain

 

・新たにターミナルはじめるため、cmd + t でタブ開いてnode ./actorとかやる。

f:id:aed2797:20170713194734p:plain

(cmd + Tしたので上部にnodeが始まってます)

 

・最後にcaller.jsで関数呼び出すときも同様に。タブ変えなきゃ動かない。

f:id:aed2797:20170713194921p:plain

(最終的にサーバ、actor、callerと3つタブ開くんですね)

でpong!でHello Worldできました!ってことなのですが、普通にプログラムとかやってる人がまずやらないミス2つやってました↓ 

・ミスその1

f:id:aed2797:20170713194208p:plain

サーバ立てたとこにnode ./actor.jsとかやっても動かない。

・ミスその2

じゃあ1回プロセスから出たら→サーバ終わる。

 

解決策 → 別プロセスでやれカス(cmd + Tで出来るよ!)

まあ何にしても次に進めてよかったよぉぉぉん(TT)

 

今日より明日は改善するよう頑張っていきます(><)