沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

3Dプリンターで、カメラソケットのアタッチメント作ってみた。

今日は1日中3Dプリンターをいじっておりました。すぐ終わると思っていたことが、こんなにかかるとは、、、。まだまだ慣れが必要ですね。3Dプリンター

 

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

 

3Dプリンターでカメラソケットのアタッチメント作ってみた。

今日は朝からこのカメラモジュールに取り付けるアタッチメントを作っておりました。

f:id:aed2797:20170623201935p:plain

最初はTough PLAという弾性の高い材料で作成していたのですが、作っているものの厚みが2mm程のため、このように台座から剥がす時には破損してしまい、、、。

f:id:aed2797:20170623202339p:plain

んで、とあるステキ先輩に相談すると、Tough PLAじゃなくてPLAでやれば上手くいくんじゃね?(むしろ無駄に高価なTough PLAでやる意味ないよ...)との有難いアドバイスをいただきまして、PLA用のExtruderに変えてフィラメントをPLAにしてやってみました!

すると....

(PLAは白のみ在庫があったので、白になってます)

f:id:aed2797:20170623202815p:plain

出来ました!!!

的確なアドバイス!先輩すごす...。

 

ブログ紹介にも書いていますが、皆んな優秀よのぅ...。

 

で!カメラソケットを取り付けるとこんな感じに

f:id:aed2797:20170623203543p:plain

後は緑の基盤が見えている穴を塞ぐように仕上げの設計をして終わり!

とりまこれは来週はじめには終わりそう。やれやれ。

 

今日より明日は改善するよう頑張っていきます!