沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

Math.random()とMath.floor()で指定した範囲の整数を返してみた。あとビットコインのソフトフォークについて

8月1日のビットコイン(BTC)のソフトフォークがほぼ確実とのことで、1BTC が30万円を切ってきましたね。その分、イーサリアム(ETH)が値上がりしてます。このままですと、イーサリアムの年内10万円越えもあるんじゃなかろうか...。リップル(XRP)はそれほどの上昇が見られないので、ビットコインから流れてきた資金を吸収できるのは、現状2番手のイーサリアムなのですね。

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

さて、先輩から以下のようなプログラミング初級問題を出していただきまして、ヒントを貰いつつ解いておりました。

問題「最小値以上、最大値以下のランダムな整数を出力する」

無事出来たわけですが、そのときに使ったJavaScriptのメソッドをまとめてみる。

Math.random()

0 以上 1 未満の範囲で疑似乱数を返す。現在時刻をシードとして乱数を生成する。
引き数は無し。

Math.floor()

引数として与えた数以下の最大の整数を返す。つまり小数点以下切り下げができる。
引き数は、数字。

ちなみに、
小数点以下切り上げは、Math.ceil()
四捨五入は、Math.round()
などがあります。
詳しくはコチラ↓
Mozilla Developer Network

そしてMath.random()とMath.floor()を用いて書いてみたものがコチラ

function range(min, max) {
  return Math.floor(Math.random() * (max - min + 1)) + min
}

let min = 5
let max = 20
let a = range(min, max)

console.log(a)

今回は最小値5、最大値20としたので、5から20の間でランダムに値を返してくれます。

やれやれ。

今日より明日は改善するよう頑張っていきます(><)