沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

浦和レッズと韓国のチェジュのサッカーの試合で乱闘とな。それと3Dプリンターはじめました。

5月31日のアジアチャンピオンズリーグ浦和レッズVS韓国チェジュのサッカーの試合で乱闘騒ぎとか。で、アジアサッカー連盟が映像を見返す等して事実関係を確認した上での処分を検討しているとか...。映像見返して、「うむ、この人が乱闘の原因やな!処分!」とかやるのですかねー。聞き取りしてもお互いに相手が悪いんだってなりそうですが。どうなることやら...。

 

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

 

3Dプリンターはじめました。

また突然ですが、職場で3Dプリンターを本格的に扱うことになりまして、「Fusion 360操作ガイド [ベーシック編]」なるものを読みつつ、3Dプリンター元データを作っています。まずは本の通りにネコのクッキー型を作ってみてます。

参考の本はコチラ→

www.amazon.co.jp

この本、瀬戸際の沼田でも読めばとりま型を作るとこまではいき、とてもわかりやすいので助かります。

こんな感じで、猫の平面データをなぞるだけで、型ができます。

f:id:aed2797:20170601215318p:plain

まだ途中ですが出来た型

f:id:aed2797:20170601215350p:plain

ここまで、所用時間はFusion360のインストール(無料)含めて1時間強で、ここまでは、とてもお手軽でした。

明日は印刷できるかなー。

 

では、今日はこの辺で...。

今日より明日は改善していく所存ですが、何分未来とは予測不可能なものです。