沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

携帯ドコモにしてもいいですね。それとmap()メソッドを使ってみる。

ドコモが来月発売の2機種を新規に購入した利用者を対象として、一律で月額1500円の値下げをするらしい。高校生から使っていたドコモに戻してみようかな。

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

谷村奈南さんが結婚したそうな。それと3の倍数のときだけ「あほ」を表示するプログラム - 沼田的瀬戸際メモ(仮)
この記事でやった3のときのみ「あほ」を出力するというのをmap()メソッドを使ってやってみました。

map()メソッドを使ってみる。

さてmap()メソッドというものは、

「与えたれた関数を配列のすべての要素について呼び出して、その結果から新しい配列を生成する。」
参考ページ:Array.prototype.map() - JavaScript | MDN

ちなみに、配列とは[]で囲った文字列のことです。

んでやってみたのがこちら

var aho = [1,2,3,4,5,6]
var aho2 = aho.map(function(x){
  if (x%3==0) {
    return "あほ"
  } else {
    return x
  }
})
console.log(aho2)

やっていることは、
変数 ahoを[1,2,3,4,5,6]と定義

変数ahoに対してmapメソッドにより、1から順番に呼び出して新しい配列を作る

mapメソッドによって出来た新しい配列を変数 aho2と名付ける。

ただし、if文で3の倍数時のみアホと出力する。
というもの。実行するとこんな感じ。
f:id:aed2797:20170524193838p:plain

今日より明日は改善するように頑張っていきます(><)