読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

谷村奈南さんが結婚したそうな。それと3の倍数のときだけ「あほ」を表示するプログラム

歌手の谷村奈南さんがWBA世界フライ級王者の井岡一翔さんと結婚したそうですが、いつも通り誰ですか状態になってしまいます。

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

仮想通貨に関して

仮想通貨の相場を考えるに当たっては、Ethereumの他にもBitcoinやRippleあたりも見ときたい。ということで、3種類のチャート(ニワカなので/JPYですが...)は瀬戸際メモに残しておきましょう。
f:id:aed2797:20170517191814p:plainf:id:aed2797:20170517191803p:plainf:id:aed2797:20170517191808p:plain

ほむ。ここ一週間ではRippleが倍になってますな。やはり時価総額で、世界2位になったニュースもありましたからね。

3の倍数のときだけ「あほ」を表示するプログラム

さて、プログラミングに関しては、以下のような、HTMLで実行すると、Webブラウザ上で0から1秒ずつカウントアップし、3の倍数のときだけは「あほ」と表示するというものを作ってみました。

console.log("0517OK")
setInterval(() => {
  document.body.innerText = a
  console.log(a)
  if (a % 3 == 0) {
    document.body.innerText = "あほ"
  } else {
    document.body.innerText = a
  }
  a = a + 1
}, 1000)
var a = 0

とりあえずこれで動くのですが、上記プログラムはいくつか問題があるようで、、、。

1. グローバル変数(最後の行のvar a = 0)がif文を挟んでおり読みにくい。
2. document.body.innerTextとか古文書ですか問題。(調べているとinnerHTMLと書くらしいが)

で、ちょっと変えてみると動かなくなったり...。うーむ。また明日以降もいじってみましょ。

今日より明日は改善するように頑張っていきます(><)