読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

葉月里緒奈さんが極秘離婚とな。それと機能要件について

女優の葉月里緒奈さんが娘さんを家に残して離婚しておったようですね。

瀬戸際の沼田としてもキングボンビーと離縁したいところですね。

 

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

 

今日のETH/JPYは10,322円ですが...。おや?一昨日みたときは12,000円台だった気がしますがそろそろ頭打ったのでしょうか。ビットコイン元年といってもどの仮想通貨を購入しても値上がりする今はバブルと言わざるを得ないでしょう。

 

システム開発における機能要件とはどんなこと?

 今日はシステム開発や構築における「機能要件」と「非機能要件」について書いていきたいと思います。

システム開発や構築をする際には、システムが実装・搭載するべき機能や満たすべき性能を明らかにする作業(要件定義という)を行います。

この要件定義の作業の中で「実装・搭載するべき機能」の要件を機能要件と言います。

例えば、車でいうと「前後左右に移動できる」等が機能要件と言えます。

機能要件に対して非機能要件とは、車で例えると、燃費や乗り心地、故障時のサポート体制等を言います。非機能要件については、開発者とユーザ側でよく話合い、ユーザの求めている品質を明らかにした上で満たす必要があります。

非機能要件は、情報処理推進機構IPA)によると以下の様に定義されています。

  1. 可用性:いつでも使えるか?どれだけ安定感があるか?
  2. 性能/拡張性:どれだけ快適に使えるか?利用者が増えても大丈夫か?
  3. 運用/保守性:アフターサービスはきっちりとされているか?
  4. 移行性:引っ越し、乗り換えは簡単にできるか?
  5. セキュリティ:ウイルス対策等、セキュリティ対策ができているか?
  6. システム環境/エコロジー:そのモノを置く設置環境は適切か?また環境保護に役立っているか?

機能要件について何故書くかというと、仕事の中で依頼されたというだけなのですが、機能要件?システム構成図?何それおいしいの状態だったので、下記を参考に調べてまとめてみた訳です。

(参考:

機能要件と非機能要件 | Cloudeo用語集 | AWS設計・運用インテグレーション - Cloudeo)

さて、という訳で作業に戻らねば...。

 

今日より明日は改善するように頑張っていきます(><)