読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

地震予知によると5月13日の博多に注意とのこと

地震の予知って難しいですよね。2017年5月13日博多に注意らしいですが、常時やってないことって非常時にできないですから、平時からの備えは大切です。

...なんてもちろんわかってますが、瀬戸際の沼田としては目の前のプログラムがなぜ動かないのかのほうを優先してしまいます。

 

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

 

さて、今日はブログを始めてから習得できたものは何か。以下にまとめてみます。 

習得したもの(何も見ないでできるやつ)

 ターミナル(黒い画面)を使う系

1.現在いるディレクトリの確認(pwdコマンド)

  ※現在のディレクトリというかカレントディレクトリですね。

2.ディレクトの移動(cdコマンド)

3.現在のディレクトリにあるファイルやディレクトリの確認(lsコマンド)

4.ファイルの削除や移動・名前変更(rmコマンドとmvコマンド)

5.ディレクトリの作成と削除(mkdirコマンドとrmdirコマンド)

6.カレンダーや時刻の表示(calコマンドとdateコマンド)

7.ファイルの属性の変更(実行可能にするなど) (chmodコマンド)

8.文字列を表示する(echoコマンド)

9.カレントディレクトリに空ファイルを作成(touchコマンド)

10.対話モードへの入りかた(瀬戸際の沼田の環境だとnode)

11.文字ファイルの内容を表示する(catchコマンド)

12.環境情報を表示する(env)

13.各コマンドの後に半角スペースをいれて-を打つと各コマンドごとのオプションを使用できる。

 

プログラミング系

1.JavaScriptを習得

2.htmlを習得

 

...はいすみません若干語弊があります。言語系はJavaScriptはcosole.log()を覚えて、process.stdin.resume()とかの呪文の必要性がわかっただけです。

htmlは<html><head><body><script>とかの各タグの意味がわかり、ホームページソースをコピーしてローカルでも表示されるのが静的なサイトでそうでないのが動的なサイトだということを理解したくらいです。

これからは兼業でやっていた仕事が一区切りつくので、習得ペースを上げないと何してたの?ってことになります。急ぎます。

 

今日より明日は改善するように頑張っていきます(><)