沼田的瀬戸際メモ(仮)

プログラミング超絶素人がプログラマの方達の宇宙語を理解するための備忘録的なメモ。

初心者はとりまJavaScriptとPythonやっとけってことなんです?

こんにちは。瀬戸際の沼田です。

突然ですが、今(2017年現在)、一番儲かるプログラミング言語の組み合わせはなんですか?

 

メインでPythonを使い、サブでJavaScriptが最強!

 

っぽいですね。記事によればPython使いさんの平均年収約650万らしいです。サブは少々強引か。(参考はコチラ→

平均年収1位!Pythonエンジニアが高収入な3つの理由を徹底解説! | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト)

 

理由は人工知能開発関連で需要が高まっていることと、ちゃんとPythonを使えるエンジニアの数が少ないので高収入となっているそうな。

わが社のPython使いさん達はそんなに儲けてるのか、、、。

 

連休前に、私がうちのプログラマさんにプログラミング言語って何最初にやればいいんです?って子供みたいな質問をしたとき、

「ん~♪なんでもいいけど、PythonJavaScriptあたりじゃない?

て言ってたのはこんなエビデンスがあったのですね。

この記事を鵜呑みにすると今、JavaScriptをお勉強してるので、区切りついたらPythonもやるっす!!!ってなりそうですが、初学者に大切なのは「コードを書く上で何が必要なのか」を理解することのようです。おそらくプログラミングの「構造」のようなものを意識しないとアカンのでしょう。そこを理解できれば言語が異なっても対応できるらしいので、まずは手を動かしてやっていこう...。

 

雑記すぎますがこの辺で。

今日より明日は改善するように頑張っていきます(><)